茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(274)『鋼鉄はいかに鍛えられたか』を読了する

加藤匡通 八月××日(土) 今日の現場は九時から。都心の高級住宅地のマンションでの作業である。養生・クリーニングのR社の仕事だが本体はおらず派遣会社から二人だけ、内容は長尺剥がしと聞いている。長尺は長尺シート、床に貼ってある合成樹脂の厚手のシ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(273)ヤメタランス効果

加藤匡通 八月××日(金) 昨日今日と例の学校のトイレ改修、ゆるい現場だ。先週は三日、今週は二日入った。今日で工事は終わり、あとは手直しがあるだけで僕たち雑工は呼ばれない。二日間ともクリーニングだがこの現場だとあまり苦にならない。 前回呼ばれた…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(272)南流山へ戻る

加藤匡通 八月××日(火) 五時四十四分みらい平発の電車に乗って、当然眠いのでいつもの様に目を閉じた。南流山で乗換えだ。目を覚ますと電車はホームに入るところ、しかし何かがおかしい。南流山は地下ホームだがここは地上、手前で目を覚ましたかと思った…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(271)浅野さんて誰?

加藤匡通 八月××日(木) もうこう言うメール飽きたんだけど。お金入ってこないし。 度々失礼します。浅野です。ご検討いただけないでしょうか?早急にお振込みしたいと考えています。 こちらからのご連絡はご確認頂てますでしょうか? 念のため、再度概要を…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(270)世間は盆休み

加藤匡通 八月××日(水) 盆休みに入ったようで朝の電車はガラガラだ。五時四十四分みらい平発秋葉原行きは普段なら座れないことはないがゆっくり席を選べる余裕はない。みらい平を出たら空席はあまりなく、次の守谷では争奪戦となる。それが今日は選び放題…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(269)ガラ出しで指が腫れる

加藤匡通 八月×日(金) この前、朝目を覚ましたら六時だった。思わず声を上げて慌てて飛び起き一階に下りると、停滞期から活動期に入った母が早朝から家事をしている。今日は待ち合わせが七時十分、六時三分の次は二十四分だけどそれも間に合うかどうか、四…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(268)『GODZILLA』初日

加藤匡通 七月××日(金) 朝が遅くラクチンな現場は終わり、一ト月半前にスタイロ削った現場に呼ばれた。反日、もとい半日以上階段のおがくず清掃をして後はサッシ枠の外側を足場からクリーニング。おがくず清掃はやってると、もっとペースを上げなければ駄…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(267)フローリングで寝る

加藤匡通 七月××日(木) 都内南部の高級住宅地に来ている。日雇派遣の仕事でこの辺りに来るのは初めてだ。サラリーマン時代に駅前に来たことはあるがほぼ二十年振りである。かつては駅前からして閑静な住宅街で人通りも少なかったが駅ビルが出来、買い物客…

八月の労働相談日

茨城不安定労働組合では毎月第二、第四水曜日の夜に電話相談をしています。 八月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 8月13日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 8月27日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を…