茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(177)カードなんてないさ

加藤匡通 九月××日(木) 重症なのは自民党の国会議員も同じだったことが明らかになった。呆れた。 公開まで二カ月を切った『ヱヴァQ』をこれまで同様初日一回目に見たいのだが、僕の行けるつくば、守谷の映画館はどこも最初の数日はオンライン予約が必要と…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(176)今日は休日です

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(176)今日は休日です 加藤匡通 九月××日(土) 土曜で旗日なので週休二日でない職場も連休だろう。もちろん僕は働いている。今週は月曜も旗日で休み、水曜は雨で休みと来ている。そりゃ休みにゃならんわ…

大飯弾圧救援・原発再稼働反対監視テント・9.21 声明

上記のブログからの転載です。9・21声明救援活動には9月20日11時10分、大飯原発再稼働阻止闘争を共にたたかったAさんが、傷害、暴行、脅迫、器物損壊の容疑をかけられ福井県警小浜署によって不当に逮捕された。それにともない、関係先三ヶ所に家宅…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(175)ファスナー開けなくても出し入れ自在

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(175)ファスナー開けなくても出し入れ自在 加藤匡通 九月××日(水) リュックがほつれ出した。この前の給料日過ぎに買ったばかりだからまだひと月も経っていない。使い方か乱暴なのは認めるが、ワークマ…

フリーター全般労働組合の定期大会に出席しました

九月九日に行われたフリーター全般労働組合の定期大会に来賓として出席しました。茨城不安定労組からは執行委員二名、つまり執行委員全員が参加しました。 以前から「大会の時間がやたらと長い」という噂は聞いていたのですが、大会開始が一時過ぎ、終了は八…

「連続学習会 アンダークラスとは誰のことか 第三回元地方紙記者崎山勝功さんに聞く」報告 

八月二十六日に「連続学習会 アンダークラスとは誰のことか 第三回元地方紙記者崎山勝功さんに聞く」を守谷のメセナ交流センターで行いました。 崎山さんには短い正社員時代の体験と、某飲食店チェーンでの体験を中心に話してもらいました。某飲食店チェーン…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(174)落雷で運転見合わせ、またはジョレスって誰?

加藤匡通 九月×日(木) 雨のおかげで三十分程早く終わり、電車を乗り継いで秋葉原に出て来た。駅の案内板につくばエクスプレスが落雷で運転見合わせと出ている。これは珍しい。高架かトンネルしかないが高架が半分以上を占めるつくばエクスプレスは、そのく…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(173)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(173)高円寺で銭湯探して遭難 加藤匡通 八月××日(木) 土間に砕石敷いて転圧もして、現場を片付けて一日か終わった。今日は喜安朗の話を聞きに高円寺へ行く。遅くなると翌朝辛いだろうから今夜は泊まり…

 茨城ユニオン定期大会への連帯の挨拶

八月二十六日に行われた茨城ユニオンの定期大会に連帯の挨拶を送りました。 茨城不安定労働組合を立ち上げる時からずっとお世話になっていながら二年続けて大会欠席と不義理をしています。 茨城ユニオンのみなさん、大会おめでとうございます。本来なら大会…

「排外主義と天皇制を問う8・15反「靖国」行動」参加報告

「排外主義と天皇制を問う8・15反「靖国」行動」参加報告 加藤匡通 八月十五日に「排外主義と天皇制を問う8・15反「靖国」行動」の集会とデモに参加しました。これは毎年この日に行われている集会・デモで、僕は毎年参加しています。 この間、直接には…

「部屋あります。」労働・生活電話相談会

派遣切りにあって住む所がなくなった、家賃を払えるだけの収入がないなど、現在、住居でお困りの方はいませんか? 安くお貸しできる部屋があります。お電話でご相談ください。その他、労働、生活の相談全般を受け付けます。日時:2012年9月2日(日)12時-18…

九月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。九月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 9月12日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 9月26日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…