茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(72)はつりの手元と文部省解体

十二月××日(月) 加藤匡通 今年最後の仕事は何故かはつり屋の手元になった。とは言っても日雇派遣の話ではない。以前先行工事だけ入った現場で、もう人が住んでいるが土間の一部やり直しが出て、Y社に廻って来た。で、今日の仕事は土間のはつり。明日は土…

日雇い派遣日記(71)外溝でもクリーニング

十二月××日(土) 加藤匡通 先日のコン打ちで汚れた道路際のレンガを洗ってる。コン打ち前にパイオランテープ(商品名。緑の半透明のテープで粘着力は弱い。養生でテープの貼り跡を残したくない時によく使う。)を汚さないようにと貼ったが脇が汚れるのは防…

日雇い派遣日記(70)コン打ちの分業

十二月××日(水) 加藤匡通 詰所のある今入っている現場はコンクリートの土間が実に多い。マンションだから駐車場が広いということなんだけど、Y社からすると土間は利益率が高く、土間が広いのはいいことらしい。工期も迫っているし、多少経済的に余裕もあ…

日雇い派遣日記(69)『フリーター、家を買う』

十二月××日(火) 加藤匡通 今テレビでやっている『フリーター、家を買う』を見ている。最近はテレビをあまり見なくなっているのでこれは年に一、二本しかない例外と言っていい。もはやアニメも特撮も見てないからなあ(まったくもって余談ながらこの数年で…

日雇い派遣日記(68)暴力飯場とはどこのことか

十二月××日(月) 加藤匡通 昼前から雨の降る中をブロック基礎のコン打ち。土曜にユンボ(重機、建設用車両の中でもキャタピラー付きのシャベルカーのこと。なんでユンボと呼ぶのか不明)で掘削して砕石を撒くまでやって、今日砕石転圧、配筋、型枠設置、で…

ドキュメンタリー映画上映のお知らせ

組合員加藤さんからのお知らせです。 事実上の死刑廃止国・韓国からきたドキュメンタリー/犯罪被害者の遺族は「その後」をどう生きるのか/加害者への怒りや憎しみはどこへ向かうのか 日時 12月19日(日) 14時から16時半 会場 春日公民館 会議室2…

日雇い派遣日記(67)朝ビラ

十二月××日(日) 加藤匡通 今日は茨城県議会議員選挙の日である(日付ぼかしてる意味がないよな、こう書いたら)。昨夜十一時過ぎにみらい平に着いたら改札正面で候補者が、明日は選挙なので投票に行ってくださいと言いながら自分の名前を連呼していた。選…

日雇い派遣日記(66)新規入場者教育

十二月×日(水) 加藤匡通 一年振りで詰所のある大きな現場に来ている。と言っても屋内駐車場のスペースに机椅子があるだけで、屋根が深い(なんか変な言いまわしだな)ので雨はしのげるが風はしのげない、吹きっさらしに近い。昼寝で風を感じるのだ。それでも…

日雇い派遣日記(65)駅前でコーヒーが飲めなくなった

十一月××日(火) 加藤匡通 みらい平駅前のスーパーにパン屋が入っていて、コーヒー抽出機がある。二百六十円かな?その目の前はフードコートになっていて、店内で買った物を食べることが出来る。スーパーは深夜十二時までだがパン屋は八時まで。仕事帰りに少…