茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(224)資本に隷属しない自由、賃労働からの自由を獲得!

加藤匡通 九月××日(土) 昨日、六月から働いていたゴミ収集の仕事を辞めた。昨日で一度に四人が辞めている。詳しい経緯はまだ書けない。事態は進行中なので、いろいろ差し障りが出て来るかもしれないからだが、こんなことこそ同時進行で書きたいよなあ。こ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(日給月給日記への変更検討中)(223)こんなところに黒旗が その二

加藤匡通 九月××日(月) 仕事帰りにシネコンに寄って『コードギアス 亡国のアキト』の第二章を見た。まだ全貌は見えず、何が起きつつあるのかも分からない。面白いから、と言うより何が起きているか把握したいのでもう一度見たいけど、そんな時間も金もない…

被曝労働を考える記録映画上映会イン取手 『原発はいま』

九月十八日に取手市白山のゆうあいプラザで『原発はいま』のDVD上映会を行いました。参加は七名とささやかでしたが上映後には活発な議論が行われました。「危険な被曝労働を、なぜわざわざ行うのか」という質問にはいろいろと考えさせられました。他に仕事が…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(日給月給日記への変更検討中)(222)台風でも集めます

加藤匡通 九月××日(土) 二週続けて世間は三連休だ。僕は今週こそ土日は連休だが月曜は仕事。先週は土曜も仕事だった。 都内は自治体が直接ゴミ収集をしていた頃は旗日に収集をしてなぞいなかった。今は日曜のみ休みとなっている。ゴミ収集を民間委託にして…

フリーター全般労働組合定期大会

9月8日にフリーター全般労働組合の定期大会に出席しました。 大会では最初に「非正規40%時代の労働者運動」と題してなにわユニオンの中村書記長とフリーターユニオンふくおかの丸田さんからの提起がありました。これまでのフリーター全般労働組合の大会…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(日給月給日記への変更検討中)(221)休刊日に号外出すな

加藤匡通 九月×日(月) 新聞休刊日だというのに今朝ポストには昨日の訃報を知らせる新聞記事のコピーにしか見えない号外が入っていた。コンビニに行ったら新聞のスタンドにもスポーツ紙と並んでたくさんの号外がささっていた。配達員や配送のトラックは休め…

被曝労働を考える記録映画上映会イン取手 『原発はいま』

被曝労働を考える記録映画上映会イン取手 『原発はいま』9月18日(水)19時から 取手市立働く婦人の家/勤労青少年ホーム(ゆうあいプラザ) 集会室 (取手市白山5−5−1 関東鉄道常総線西取手駅下車) 入場無料 主催 茨城不安定労働組合 連絡先090−84…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(日給月給日記への変更検討中)(220)仕事より怪獣が大事

加藤匡通 九月×日(土) 『ぴあ』がなくなってから映画の情報がさっぱりわからなくなっている。新聞と限られた雑誌からだけになり、見逃したことにすら気付かない映画がどれだけあるのかもわからない。『ぴあ』が出て来た時に、情報は自分から動いて取るもの…

九月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。九月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 9月11日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 9月25日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…