茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記改め日給月給日記(試用期間)(292)バーナー使ってシール剝がし

加藤匡通 十ニ月××日(土) 先週福岡に行って、デモにも参加して来た。勝手に福岡は暖かいと思い込んでいたが寒くて、デモの最中は雨の中どころか雪まで降ってた。デモ直前にはリュックの肩紐がまた切れた。ひと月で二回もかよ。 さて、作業は予定より進行し…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(291)転職を後悔する理由

加藤匡通 十ニ月×日(月) 新しい仕事は十時三時の休憩もなく、昼休みも一時間ない。同じ工事現場でもこうも違うのかと驚いている。最初の二日は休みがないのがきつくてとても続かないと思ったが、どうにか慣れつつある。 この時期に転職を決めて失敗したと…

戦時下の現在を考える講座 『日の丸・君が代の戦後史』を読む

組合員加藤よりの投稿です。 戦時下の現在を考える講座 フォー・ビギナーズ『日の丸・君が代の戦後史』を読む 1月18日(日) 14時〜16時 つくば市春日交流センター和室(つくば市春日2−36−1) 資料代 500円 主催 戦時下の現在を考える講座 連…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(290)久し振りで二度寝

加藤匡通 十ニ月×日(月) 今日から県内の新しい職場だ。期待よりはるかに不安の方が多いのはいつものこと。今回はいつまで続けられるだろうか。この数日後ろ向きの事ばかり考えている。いや、いかんいかん。 が、明け方から雨。それでも会社からは何の連絡…

アンダークラスとは誰のことか 第五回 日雇派遣の加藤匡通さんに聞く

アンダークラスとは誰のことか 第五回 日雇派遣の加藤匡通さんに聞く 非正規雇用、不安定就労の私たちはアンダークラスだ アベノミクスは格差と貧困を拡大させている。首相は雇用が百万人増えたと言うが、その内訳は非正規労働者が百二十三万人増え、正規労…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(289)三百メートル掃き掃除

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(289)三百メートル掃き掃除 加藤匡通 十一月××日(月) 今日も休日だが出ている。 今日の現場は東京の海沿い、目の前は東京湾。相手の会社は初めて聞く名前だったが、付き合いはずっとあったらしい。待ち合わせは最寄駅の改…

帰ってきたアベノミクスのおこぼれにあずかれない人のための労働・生活電話相談会

帰ってきたアベノミクスのおこぼれにあずかれない人のための労働・生活電話相談会またやります。選挙になっちゃったけど。でも茨城は元からその日は県議会議員選挙です。日時 12月14日(日) 12時から20時 電話 029‐875‐9289 場所 自由と生存の家・…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(288)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(288)断熱材敷き込み、その後デモ 加藤匡通 十一月××日(日) 繁華街にある事務所の改修に来ている。妙な造りの建物だと思ったが、もとは小学校だったらしい。金曜に面接で休んだので日曜だが出ることにした。今週は六日出…

十二月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 12月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(287)指が痛い

加藤匡通 十一月××日(水) 都心部の、ガムテープを貼り続けていた現場に戻っている。と言うかこの現場には断続的にこの一ヶ月入っている。一週間も続いて入ることは少ない。メインの作業は相変わらずスラブのガムテ貼りだ。鉄骨階段へのガムテ貼りと言うバ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(286)「お名前をお願いします」

加藤匡通 十一月×日(日) 組合とは別件でビラを置いて回っている。本屋や古本屋、スーパーなどの他に、図書館や公民館と言った公共施設は置いてくれるところも多いのでよく頼みに行く施設である。 地域の歴史や運動についての資料があったりするので図書館…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(285)耐火被覆補修、リサイクル編

加藤匡通 十一月×日() 最近同じゼネコンで派遣会社が一次の仕事が続いてるなあ。今僕のいる派遣会社はこのゼネコンに何現場持っているんだろう。今日は新しい現場だ。JR駅近くの公共施設である。 午前中は他職の資材搬入の手伝い。午後はピット内清掃。そ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(284)本気のエレベーター養生で足手まとい

加藤匡通 十一月×日(月) 今日は呪わしい天皇制の記念日で休日。「文化の日」は日本国憲法公布した日とされているがそもそもは明治天皇ムツヒトの誕生日で祝日とされていた日である。このように現在の休日の大半が天皇制に起源を持っている。勤労感謝の日な…

戦時下の現在を考える講座 フォー・ビギナーズ 『ヘイト・スピーチとは何か』を読む

組合員加藤からの投稿です。 戦時下の現在を考える講座 フォー・ビギナーズ『ヘイト・スピーチとは何か』を読む 12月7日(日) 14時〜16時 つくば市春日交流センター和室(つくば市春日2−36−1) 資料代 500円 主催 戦時下の現在を考える講座 …

十一月の労働相談日

茨城不安定労働組合では毎月第二、第四水曜に電話相談を行っています。十一月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 11月12日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 11月26日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(283)這いつくばって生きてます

加藤匡通 十月××日(木) 都心繁華街の、表から見ると仕上がっているようにしか見えないビルの新築に来ている。ゼネコン一次で派遣会社、僕たちは多能工らしい。 会社から昨日あった手配の電話では穴掘りと言われた。「加藤さんお待ちかねの」と言わんばかり…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(282)雨のガムテ貼り

加藤匡通 十月××日(火) 都心部の現場に数日続けて入っている。このあたりは映画館もないし集会やデモの会場がある訳でもないので現場仕事でしか来たことがない。そんな理由でしか動いてないんだなあ、はっはっは。ビルの新築、ゼネコンに派遣会社が一次で…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(281『どこへもゆけない道』

加藤匡通 十月×日(木) 日曜は新聞折込の求人紙が複数、月曜は駅やコンビニに並ぶ無料の求人誌の発行日である。求人情報はほぼこの二日間分しか見ていない。この数ヶ月、ほぼ月イチで面接を受けている。が、何の技能もない四十五才を拾う会社はそうはなく、…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(280)バーベキュー、あるいは酸っぱい葡萄

加藤匡通 十月×日(金) 火水と同じ現場に入っていた。広い敷地の一角にある新築マンションの養生・クリーニングである。何かの跡地の再開発だろう、他にもマンションがもう一棟、さらにまだ手も着けられていないがもう一棟建つ物があるようだ。かなりのスペ…

APFS労働組合への連帯のあいさつ

10月12日に行なわれたAPFS労働組合の定期大会へ、当日参加できないので連帯のあいさつを送りました。 APFS労働組合のみなさん、定期大会おめでとうございます。今年はおうかがいできないので連帯の挨拶を送ります。 特定秘密保護法の制定、解釈会見…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(279)昔とった杵柄は古くなっている

加藤匡通 九月××日(日) 昨日はマンション改修現場で仮設材の搬入だった。スーパーゼネコンに一次で僕のいる派遣会社が入っている。このスーパーゼネコンは十五年前に別の派遣会社で散々入った。僕が職長で雑工としていろいろやっていたが、最終的には酒で…

十月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 10月8日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 10月22日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…

戦時下の現在を考える講座 フォー・ビギナーズ 従軍慰安婦問題について学ぶ

10月12日(日) 14時〜16時 つくば市春日交流センター和室(つくば市春日2−36−1) 資料代 500円 主催 戦時下の現在を考える講座 連絡先 090−8441−1457(加藤) http://inwartimeinibaraki.hatenablog.com/ ツイッター twitter:@ag…

9/23・24 秋の電話相談連続開催!

アベノミクスの霊験は、大企業や大金持ちをうるおしこそすれ、未だ私たち労働者や貧乏人には及んでいません。低所得にこそ影響の大きい税制である消費税は4月より5%から8%へと増税され、来年には現在の8%から10%へ更に引き上げられようとしています。 …

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(278)デッキブラシがきついです。

加藤匡通 九月××日(木) とうに終わっているはずのエレベーター養生だのプランターの移動だのをしたマンション改修現場に呼ばれた。確か六月に引き渡しだったはずだ。会社からは廊下の清掃で一人と聞き更に首を傾げる。どんな掃除か知らないけど、まともに…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(277)フローリング剥がし再戦

加藤匡通 九月×日(月) 七月に入った内装解体の現場に戻って来ている。前回「隣の部屋もやるかも知れない」と言われはしたものの、監督は盆明け頃には終わりと言っていたので今頃呼ばれるとは思っていなかった。行ってみると、その隣の部屋ともう一部屋のフ…

フリーター全般労働組合定期大会へのあいさつ

十四日に行われたフリーター全般労働組合の大会に今年は参加できなかったので挨拶を送りました。 定期大会への連帯の挨拶フリーター全般労働組合のみなさん、定期大会おめでとうございます。 大嘘ついてオリンピックも決まり、まだアベノミクスとのたまって…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(276)何をなすべきか?

加藤匡通 九月×日(土) 今日は現場真正面が敵である。こうなると働いてなんかいる場合ではない。あれをこうして、あそこにこうして、あれはああして。もう断固として粉砕すべきである。SD枠取り付け用にはつった跡を掃除機がけなんかしている場合ではない…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(275)「神もなく主人もなく国家もなく」

加藤匡通 八月××日(木) 気温の変動は激しく、今日など八月だと言うのにTシャツ一枚では寒いくらいだ。強くはないものの、雨も降っている。荷物を減らしたかったこともあって作業服の上に着る一枚を持って来なかったが,これは失敗だった。明らかに寒いの…

九月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。九月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 9月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 9月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…