茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き寝入りしないためのフリーター労働入門

2010年1月17日、つくば市内にて茨城不安定労働組合の企画「泣き寝入りしないためのフリーター労働入門」が行われました。 講師の清水直子さん(フリーター全般労働組合執行委員)によるお話に続いて、参加者による質疑・意見交換が行われました。 10名ほどが…

日雇い派遣日記(6)

加藤匡通一月×日(金) ネットカフェ難民許可証はありますか? パソコンが駄目になったのでネットカフェ通いにも復帰した。最近はもっぱら通ってる千葉の現場の駅前にあるネットカフェを利用している。一時間三百九十円、以後十五分百円。三時間パックは八百…

2010年茨城メーデーよびかけ

メーデーは労働者を解放するための足がかりとなる日です。しかしこれまで茨城県内のメーデーに私たちアルバイト、パート、派遣社員といった非正規・不安定雇用の労働者のいる場所はありませんでした。それならば私たちの居場所のあるメーデーを私たち自身で…

日雇い派遣日記(5)

加藤匡通 一月×日(月) デフレ地獄今日が仕事始め。実はこの二月程同じ会社の仕事に入り続けている。そこの仕事が休みの日だけほかの現場に入っている状態。続けて入っているのは外溝屋のG社というところで、今入っているのは二棟のアパート。外溝屋の受持…

日雇い派遣日記(4)

加藤匡通 十二月××日(日) 年末年始休み前 二十三区内の病院の増改築工事のクリーニングに入っているN社に入る。待ち合せは地下鉄の駅だったが経路で確認したらJRの駅からも歩いていけるとわかったので地下鉄一駅分けちって歩いた。ヘルメット、高所作業…

日雇い派遣日記(3)

加藤匡通十二月××日(水) 学校のクリーニング 世間は休日になっているが働かないと正月休みを越す金がないので仕事を入れた。決して働き者なのではない。 都心部の義務教育公立校新築工事のクリーニングに入る。内装も仕上がっていて、終わっていないのは校…

牛久沼湖畔で路上生活者に炊き出し―県南生活者ネット

常陽新聞 2010年1月7日 路上生活者の年越しを支援するため、龍ヶ崎市川崎町のNPO法人・茨城県南生活者ネット(松原卓朗代表)は12月31日夕、同市兵衛新田町の牛久沼湖畔で炊き出しを行い、雑煮や雑煮やデザートのリンゴを配布した。同会では初の試み。 同会…

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ?!」―生存権を求めたA君は無罪だ―に参加して

加藤匡通 十二月二十三日は君主の誕生日を祝うという大変反動的な悪い日で休日とされてしまっていましたが、僕は都内で仕事、その帰りに参加しました。 大阪で起きた、生活保護申請をなかなか受付てくれないので申請者自身がビデオカメラで撮影しながら申請…

地域の組合にご相談を!

未曾有の不況の中で、昨年後半から多くの派遣会社や請負会社で解雇・雇い止めが行われ、いまやそれは正社員にまで波及しています。 私たち“一人でも入れる・誰でも入れる”地域の労働組合では、多くの派遣切り・雇い止めにあった方からの相談を受け、解決に向…