茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(233)スーツを着て面接

加藤匡通 十一月××日(金) 昨日、日雇派遣を休んで面接に行った。もちろん就職のための面接である。面接と言うか厳密には登録説明会、つまり派遣会社だ。期間限定ながら、行政の委託だか下請けだかの興味深い仕事があり、時給も悪くなかったし残業もないと…

 N関労沼田さんの一日座り込みに支援参加しました

NTT東日本-茨城で派遣社員として10年間ものあいだ故障受付の業務についてきた沼田さんは、この11月いっぱいでの雇い止め通告を受け、NTT東日本関連合同労働組合(N関労)の組合員として、10月28日には、ストライキと渋谷にある派遣元のテルウェブ・ジョブサ…

2014年茨城反貧困メーデーのための話し合い

茨城反貧困メーデー実行委員会では二〇一四年の茨城反貧困メーデーのための話し合いを始めています。今のところ、メーデーそのものをどんな風に、何をするのか、まったく決まっていません。ただ、1,二月頃にプレ企画をする2,例年のつくばでのメーデーのほ…

テルウェル・ジョブサポート抗議行動に参加しました

NTTという企業グループの中にはたくさんの関連会社があり、本当に多くの人が、さまざまな形態で雇用され働いています。 沼田さんは二〇〇三年からNTTの関連会社で働き続けています。契約社員、臨時雇用、派遣社員とその雇用形態は目まぐるしく変わりましたが…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(232)型枠解体の手元

加藤匡通 十一月××日(月) 相変わらず同じ現場、同じ型枠大工の下で働いている。ただやることは変わった。建物本体のコン打ちは終わりに近づき型枠大工は三十人近くいたものが半分以下になり、大工のために部材を動かすことはなくなった。今は型枠大工の下…

アベノミクスのおこぼれにあずかれない人のための労働・生活電話相談会

「再チャレンジ」と他人をけしかけていた張本人が見事「再チャレンジ」に成功、首相に帰ってきた。でも「再チャレンジ」って親譲りの財力と権力がないとできないなんて、前は言ってなかったぞ。 そんな安倍首相が今度は三十年遅れてレーガノミックスにチャレ…

2014年茨城反貧困メーデーのための話し合い

茨城反貧困メーデー実行委員会では二〇一四年の茨城反貧困メーデーのための話し合いを始めています。今のところ、メーデーそのものをどんな風に、何をするのか、まったく決まっていません。ただ、1,二月頃にプレ企画をする2,例年のつくばでのメーデーのほ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(231)秋の長雨

加藤匡通 十一月×日(水) 日雇派遣に復帰してから、ほぼ同じ現場に通い続けている。例の公共施設だ。復帰してから週三日から五日働いている。財布の具合からすれば五日出ていないとまずいんだが、いろいろと用が出来ては休んでいる。休む時は「こういう時に…

 「アベノミクスのおこぼれにあずかれない人のための労働・生活電話相談」情宣

11月5日(火)、土浦と下妻のハローワークを訪ね、11月17日(日)に行う「アベノミクスのおこぼれにあずかれない人のための労働・生活電話相談」の情宣活動を行いました。職員にビラを置いてもらえるようお願いしたところ、窓口で個別に配布することなら可能と…

十一月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十一月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 11月13日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 11月27日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…