茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(348)東京にもオリンピックはいらない

加藤匡通 八月××日(火) 朝起きるとNHKをつけてニュースを流しながら出掛ける準備をしている。別にNHKのニュースに信頼を置いている訳ではなく、民放だと芸能だのスポーツだのが大きくてうるさくて敵わないからだ。芸能人が不倫しようが豪邸建てよう…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(347)台風上陸

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(347)台風上陸 八月××日(月) 高級マンションに入った。簡単な養生と荷物の移動、搬入と聞いていた。作業場所をよくわかっていなくて、住所を頼りに現場に着いて見るからに高級マンションなんでびっくり。セキュリティーのし…

スペイン革命と現在

組合員加藤からの投稿です。 スペイン革命と現在 http://spain80.sanpal.co.jp/ 1936年7月、もう80年も前のことである。スペインのカタルニア地方を中心に一風変わった社会・政治情況が出現した。世界はファシズムが台頭するさなかに登場した人民戦線に希望…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(346)いろいろ外される

加藤匡通 八月×日(水) 最高気温の予想が三十七度ともなると天気予報の中で「なるべく外出は控えてください」とか言われる。控えたいのは山々だが、そんなことをすれば収入は激減、熱中症とは違った形で生存の危機をむかえる可能性が高まる。それにきっと市…

ボクの友人がタイホされました。

組合員加藤からの投稿です。県内で五月に起きた不当逮捕事件についての催しです。地元の反弾圧企画です!ボクの友人がタイホされました。Aさんは、つくば市の国際会議場のロビーにおもむき、イベント視察に訪れていたサミット参加国の大使館職員たちに「UNw…

八月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。八月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 8月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 8月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…