茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(257)「お父さん、いいヘルメットですね。」

加藤匡通 五月××日(火) クリーニングは一通り終わり、足場の大払しは昨日から始まっている。足場を一段ごとにラプターで吊り上げ、地上で解体している。鳶は十人を越えている。足場を一段だけとは言え、丸ごと吊り上げるのは何度見ても凄い光景だ。そんな…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(256)「今、藤代にいます。」

加藤匡通 五月×日(木) 先週は二日続けて人が欠けた。四人のところ三人が二日続いた。十人もいるなら分かるが、なぜ四人で二日続けて足りなくなるのだ? 連休明けから五人に増員、まず鳶が耐震構造体を支えるための支保工をバラす際サッシ、特にガラスを傷…

茨城反貧困メーデーin水戸 働き方をかんがえる―ワーカーズ・コープって何?報告

「茨城反貧困メーデーin水戸 働き方をかんがえる―ワーカーズ・コープって何?」を五月四日に茨城県立県民文化センターで行いました。ワーカーズコープについての長めのお話を菊地謙さんにしてもらい、次に大山嘉夫さんにフリーターという働き方について、そ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(255)ダンガードA

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(255)ダンガードA 加藤匡通 五月×日(木) ゴールデンウィークも終わり、マンション耐震改修現場に帰って来た。 マンション本体から足場へ移るのに、以前は各階廊下に昇降口があったが今は取っ払われている。廊下の突き当…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(254)メーデーに賃労働

加藤匡通 五月×日(木) 雨の中、メーデーなのに賃労働。メーデーに働いてるのは何年振りだろう。もちろんいいことじゃない。会社員辞めてから、この日に賃労働した記憶はない。ゴールデンウィークで金がないとは言え、嫌になって来る。今日休むかどうかはま…

茨城反貧困メーデーINつくば 働くのがイヤになった人のためのメーデー入門報告

「茨城反貧困メーデーINつくば 働くのがイヤになった人のためのメーデー入門」を四月二十九日につくば市の竹園交流センターで行いました。 集会では初めに茨城不安定労働組合の藤田康元さんから第二次安倍政権下での労働者の置かれている状況についての報告…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(253)香港の富川さん

加藤匡通 四月××日(水) こんなメールが届いた。香港の富川さんって誰だろう。僕が金に困ってると知って、助けてくれるみたいだ。世の中には親切な人がいるなあ。国家支援法って言う聞いた事のない法律に基づいてお金をくれようとした人がいたし、世の中捨…

五月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。 解雇された、給料が払われない、休みがとれない、嫌がらせをされている、入ってみたら条件が違う、と言った労働相談から、解雇されて金がなくなり家賃が払えない、既に部屋を出されて…

五月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。五月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 5月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 5月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…