茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(201)あまり喜べない休日

二月××日(木)
加藤匡通
  つくばのアルバイト、今日は休みだ。社員よりバイトの方が数は多いがバイトだけでこなせるような内容の仕事ではない。入って一カ月にもならない僕には何をすればいいのかも全くわからない。出張が多い会社でもあるが、社員が出張でいなくなってしまえば出張に同行せずその日手の浮いたバイトにすることはない。で、休み。言われたのは昨日の夕方である。
  出張に行けば帰りが遅くなったり泊ったりとなるのは当然である。しかしそれでは何のために東京の仕事をやめたのかわからない。でも断り続けると仕事なさそうだな。三月は思っていたより仕事が少ないとか怖いこと言ってたし、何か手を打っといた方がいいか。
  とりあえず地元の日雇派遣会社に登録した。休みと言われたらこっちに出ようと思ったが、日当七千五百円のところ十五回勤務までは七千円だと言う。それで事務所集合車移動、拘束時間は十二時間近い。いやまあまだ働いたことないからどんなだかわかんないんだけどさ。これなら前にいた都内の派遣会社の方が…なんで都内の会社のことを考えているのだ?