茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(147) コン打ちが続く

加藤匡通
二月××日(火)

日曜は前日から続いてひたすら翌日翌々日の土間コンの段取り。砕石転圧まではしてあるので、あとは型枠組んでメッシュを敷けば終わりだが、タマリュウ目地で細かく分割されていて型枠を組むのが大変なのだ。駐車場に小さな植え込みが列をなしているのを見たことがあるだろう?あれだ。あれは当然植え込みの分を開けて型枠を組むので、数が多いとかなりの手間になる。
そして昨日今日とコン打ちだが、昨日は九時から十二時までコン打ちで三時間ずっとネコ押し。今日のコンクリは凍結防止でセメント多めだから固まるのが早い。なのでコン打ち後すぐさまならしに取りかかるから昼飯は交代、ならしが一段落したらまたコン打ち段取りで砕石敷いて転圧してメッシュ敷いて結束して、で終わったら五時。いやきついわ。そんなこと言ったら土間ならしをしている職人はかがんだままずっと小手を使って押さえてるから、僕の比ではない。今日はまだ楽で昼は一時間休んだ。二日間で十ニ立米打ってる。