茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

フリーター全般労働組合定期大会

 9月8日にフリーター全般労働組合の定期大会に出席しました。
 大会では最初に「非正規40%時代の労働者運動」と題してなにわユニオンの中村書記長とフリーターユニオンふくおかの丸田さんからの提起がありました。これまでのフリーター全般労働組合の大会でこういった記念講演的なものはなかったので、これは意外な展開です。時間がなくてお二人の提起を受けての議論をする時間がなかったことは残念です。
 今回は比較的短い時間で大会は終了しましたが、それでも議論に大きく時間を割いており開始が午後一時半で終了は六時半でした。議案書にあった新たな方針案は、私たちの階級状況を的確に分析した上で実に興味深く刺激的な方針を提起していて、私たち茨城不安定労働組合の今後の活動を考える上でも参考になりそうです。(加藤)