茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(570)「マクドナルドはイスラエルを支援するな」

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(570)「マクドナルドはイスラエルを支援するな」

加藤匡通

四月××日(火)

 地方に限らず喫茶店は姿を消していると思うが、僕の自宅近辺には全くない。車で動く「近所」でもほぼ見かけない。見かけるのは廃業した喫茶店の跡ばかりだ。昔から自宅で書き物が出来ないとは、以前書いたと思う。喫茶店がなければ連鎖店のコーヒー屋かハンバーガー屋、ファミレスを使う他ないが、ファミレスはやや高いので勢いドトールマクドナルドに行くことになる。

 自宅の近くにマクドナルドが出来たのは去年の秋だった。歩いていくにはやや遠いが車ならあっという間の距離だ。仕事帰りでも負担にならない近さである。

 去年の秋と言うと、イスラエルがガザでほぼ一方的な殺戮を始めたのも同じ時期で、ネットではマクドナルドはイスラエル支援企業としてやり玉にあがっていた。そんなとこに行きたくなんかない。とは言え近くに店はない。

 しばらく考えて、近くの百均でスケッチブックとマジックを買ってマクドナルドに入った。注文して席に着いてから、「マクドナルドはイスラエルを支援するな」と大きく書いて机に立てかけた。

 それなりに緊張しながら一時間以上そのままでビラを書いていたが、誰も気にしていない。気づいても無視してるんだろう。

 何度か繰り返しているが、店員も客も気づいている風さえない。うるさく嚙みつかれたりしたら書き物が出来なくなって困るけど、ここまで無視されるのもなあ。店の前で立ってても車が通るだけだしどうしたものか。いや、立ってたら書き物が出来ない。ますますうーん。