茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(302)マクドナルド深夜営業中止

加藤匡通
三月×日(金)
  ビラやレジュメなどの書き物をする際、基本的に下書きをしているが、その作業は何故か昔から自宅ではうまく出来なくて連鎖店のコーヒー屋(ドトールとかってあんまり喫茶店て呼べない気がする。)やファーストフード店で行っている。ファーストフード店はほぼマクドナルドだ。安さには勝てずコーヒー屋とマクドナルドならマクドナルドを選んでしまう。おかわり無料がなくなっても百円は安いよ。マックライドは遠い記憶となってしまった。
 そのマクドナルド、最近僕が利用しているどこの店も十一時か十二時までで、深夜営業をしなくなった。二月からだ。異物混入が相次いだ影響らしい。みんな気にし過ぎなんじゃないかなあ。レジュメを切り終えようと出て来たのに終わらず、かと言って十二時過ぎからファミレス探して作業する気にもならずに帰ることもあって迷惑している。そう言ったら組合員から「深夜労働がなくなるのだからいいことなんじゃないか?」と言われた。確かに。いかんな、消費者目線になっている。
  以前はワンダーグーつくば店を使っていたが本を注文した際のあまりのわからんちんな対応に愛想をつかし、最近はブックエースつくば学園店をよく利用している。ブックランドカスミ学園店時代末期からの付き合いだったが完全につまらない連鎖店になっちまった。そのブックエースも二十四時間営業を去年の九月から深夜一時までに切り替えた。この時も「えー」とか思ったが、考えてみたら今の僕が深夜二時三時に本屋やレンタルビデオ屋(もうこうは呼ばないんだろうけどさ)に行くことはなかったな。こっちがなんでなのかはわからない。人件費削減したかったのか?