茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(86)雪、二度寝

三月×日(月)

               加藤匡通

 土曜に土間コンクリート打設の準備で掘削をした。固い地盤だったのではつりで柔らかくしてスコップでダンプに放り込む。縁石より十五センチ下げだが中の方はだいぶ盛り上がっているのでさらに十センチは乗ってる感じ。ダンプ一台分の土をほぼ一人でやった。「君次第で早上がりだ」とか言われたのでその気になって、いいペースで進んでるなと思ったら、砕石撒いてから高かったと判明してやり直したりして結局ほぼ一日掛かりだったが、それはともかく。月曜は砕石転圧してメッシュの鉄筋敷いたらコン打ち出来る。
 そして今朝。前夜の予報を聞いていたのでそうなるだろうと思ってはいたが、雨だった。予報は予報、起きて確認するまで分からないから五時に起きたよ。今日のコン打ちは土間の仕上げなので雨が降ったら無理。一応確認の電話を入れてから布団に入った。ああ、二度寝っていいなあ。
 しばらくして動き出したらつくば周辺は見事に雪。明日休みにしてやる予定だったことをこなして明日こそコン打ちのつもりだ。