茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(87)鉄道に振り回されてます

三月十五日(火)

              加藤匡通

 つくばエクスプレスは日曜から再開したが開業当初と同程度、一時間三本の運行だった。
 で、昨日。朝は通常ダイヤに戻っていたが、計画停電の影響で三時前から夜九時まで運休だと言う。現場が大変珍しいことに千葉県内のつくばエクスプレスの駅の近くだったが、その恩恵はまったくなく仕事が終わってから九時まで引っ張られた。朝は道路が混んで二時間近く誰も来ず、夜は暇をつぶそうにも計画停電のあおりでマックもモスもガストもサイゼリヤも片っ端から休み。飲み屋しか開いてない。何人かで飲み屋に入っても気にはならないが、さすがに一人で入る気にはならないし、割高だ。ネットカフェも閉まってる。仕方ないから屋外で本を読んでた。また遭難かよ。
 どうでもいいことだが金曜の夜からここの駅前のラーメン花月には世話になりっ放しで、周りが閉店しててもやっている。僕のなかでは株が上がりまくりだ。
 そして今日。朝みらい平駅には日曜と同じ時刻表の貼り紙があった。現場へのいつも使う乗り換え経路は乗り継ぎがうまく行きっこないと使わず秋葉原まで出ることにした。すべて各駅停車、あきらかに八時に着かないけど、どうせみんな時間には来ないさとたかをくくって普段とはまるで違う満員電車で揺られていたら車内アナウンス。十時頃から夜八時まで運休だと言う。もっと早く聞いてりゃ休みに、できないかなあ、なんで朝から全面運休にしてくんないかなあ、と思っていたら今度は職長から電話がきた。ダンプがガス欠で今日は休みだと。やったあ!(あれ、間違ってる?)
 南流山で誰も下りない満員電車をかきわけて下り、ふとホーム階から改札階に出てみると改札は閉められそとでは待ち人の行列がぎっしり。あの人たち、都内には出れても帰れないぞ。ちなみに下りはガラガラだった。まあ世の中そんなもんさ。