茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(152) マックがおかわり自由廃止

加藤匡通
四月××日(月)
  新しい現場は東京東部に戻った。小さい現場なのですぐ終わり、連休前には次の現場に入るのだろう。乗換駅には古本屋があり、最近通っていないので覗けば何かあるのだろうが残念ながら給料日前でそんな余裕はない。給料日当日に千円残っているかも怪しいくらいだ。まったくどうしてこう財布の使い方が下手なんだか。
  雨の中だが明日がコン打ち予定なのでその準備をしている。メインは屋内駐車場、だからあまり濡れずに作業が出来る。屋内駐車場と言うとでかい物を想像してしまうがよくある家の一角が凹んで一台分の駐車スペースが屋根の下にあるタイプで、現場ではビルトインと呼んでいる。コンクリートが温度差による膨張収縮で破損するのを防ぐ伸縮目地を入れたりするものの、タイル下地と刷毛引き仕上げを分ける型枠だけで形もややこしくないからそれほどの手間ではない。いやいゆ、もちろん僕がやればかなり手間だけどさ。
  昼休み、弁当食べて、さてどうしよう。歩いて一分弱のところにミニストップがあるからイートインで椅子に座ってコーヒーは飲める。一杯百五十円。歩いて五分の駅前にはマクドナルドがある。こっちは一杯百四十円を百円に値下げしたと思ったら、おかわり自由がなくなった!昼休みの四十分くらいで一、二回おかわりをしていたので、これは痛い。新聞で見て声を上げてしまったよ。他のおかわり自由はファミレスのドリンクバーでちょっと高い。何も食べずに書き物や読書をゆっくりしたい時、マックのコーヒーおかわり自由はとてもありがたかったのに。貧乏人にはファミレスのドリンクバー単品三百円以上はためらわれるのだ。マックライドなんてホント、もう出来ないよなあ。雨の中歩くことを考えてミニストップで一休み。と言っても前の現場の分の日報を確認していたら昼は終わってしまった。元請けに提出する日報をつけるのは僕の役になっている。忙しかったり疲れてたり雨だったりするとその日のうちに記入するのを忘れてこんな風にあとで溜まってしまい、より面倒なことになる。
  コン打ち段取りも終わるとやることがなくなり、二時過ぎには終了になった。その間際、職長から電話が。雨で休んでると思ってたらしい。いつものペースで現場を終了させても次の現場にすぐ入れるか分からないから急がなくても良かったみたいだ。…これは良からぬ兆候か?