茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

府中緊急派遣村労働組合定期大会

 六月二八日に行われた府中緊急派遣村労働組合定期大会に参加しました。その日は新事務所のお披露目、府中緊急派遣村の総会とあって夕方からの大会でした。私たちは組合大会だけであんなに大変なのに、さぞ大変だったろうと思います。
 取り組んで来た案件から更なる課題を探り出し解決に向けて動いていく姿勢を強く印象付けられました。また、特別報告としてあったハローワーク立川の不当な雇い止めの件は、何となく聞いていたハローワークの非正規職員の待遇の実際を直接聞いて衝撃的でした。国家公務員扱いなので労基法も労働契約法も適用されず、しかし非正規なので人事院規則も適用されないとは。非正規労働者の組合潰しの面もあり、今後に注目、何らかの支援、協力をしていきたいと考えています。
 組合活動の着実な前進、うらやましい限りです。いや、私たちもがんばらねば。(加藤)