茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記改め日給月給日記(試用期間)(292)バーナー使ってシール剝がし

加藤匡通
十ニ月××日(土)
先週福岡に行って、デモにも参加して来た。勝手に福岡は暖かいと思い込んでいたが寒くて、デモの最中は雨の中どころか雪まで降ってた。デモ直前にはリュックの肩紐がまた切れた。ひと月で二回もかよ。
さて、作業は予定より進行して当初年内の仕事は月曜の予定だったけど、今日で終わりになった。会社は二班で動いているが、僕のいる班は一昨日で作業は終わっている。一日分収入は減るけどみんな喜んでる。そりゃそうだ。年末までなんか誰だって働きたくないだろう。
昨日は一日重機のシール貼り換えをしていた。シールはバーナーで炙ると糊が柔らかくなって簡単にはがれるが、炙り過ぎれば熱くて触れない。ちなみにシールは剝がさない限り燃えない。もちろんこんなやり方、建築現場ではやらないしやれない。バーナー渡された時はびっくりしたよ。クリーニング屋はえらい違いだ。