茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(10)

              加藤匡通

二月××日(月) 土方殺すにゃ

 前日の天気予報では都内は朝から雨。でも分からないので朝五時半に起きていつも通りに準備をして出る用意をしていたら電話がかかってきてしまった。本日の現場は雨で中止である。
 あーあ、今月二回目だよ。
 派遣会社からの仕事の時は会社が当日中止を認めていなかったのでこれはなかった。雨で中止になりそうな作業には人を手配しない、そもそも仕事を受けないようにしていたんだと思う。
 外の仕事でも雨に関係なくする仕事もある。重機を使っての建物解体なんてのはほこりが立つので水撒きしながらやってるくらいだったので、当然雨でもやってる。でも外溝屋じゃ雨は無理。月曜を給料の受取日にしてたので手元には交通費程度しか残ってないから休みになっても何もできない。くう、映画見
てえ。
「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」とは土工の時に聞いた言葉。ハイ、その通りでございます。