茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(9)

                      加藤匡通
二月××日(木) 旗日

 職人たちが旗日は休みたがったので通い現場は休みになった。本工にとっては違うのかもしれないが、旗日とはハタ迷惑な日だ。それは天皇制がどうの、という以前。だって収入減っちゃうからね。
 で、代わりにこの間まで行ってた派遣会社に「明後日働きたい」と電話を入れておく。登録を取消さない限りこういうことができる。前日午前中の連絡でもいいのだが念のため早めに電話してみた。
 しかし前日夕方にいつものように電話を入れると「明日の仕事はありません」と言われてしまう。毎年二三月は年度末で仕事があるんじゃなかったっけ?今からこれじゃ四月以降の端境期は大変だ。去年は週一日二日しか入れなかったが今年は一体・・・〇九年は前年に比べて建設工事の着工件数が二十五パーセント以上減ったと聞いているが今年はその比ではすまないんだろうな。ああ、くらくらする。外溝屋の仕事だって減るだろ。
 もっとも今回入れなかったのは単発でぽつんと入ろうとしたからかもしれない。毎日出てれば旗日で多少仕事が薄くとも現場は用意されたかんじゃなかろうか。まあ、たまに入れてくれったって常連を優先するよなあ。
 仕方がないので予定を繰り上げデモに行った。(あ、関係者のみなさま、「仕方がないので」は言葉のあやです、本心ではありません本当ですごめんなさい許してくださいもちろん来年も行く予定ですでも先のことはわかりません!)