茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

反弾圧学習会 団体交渉権を奪わせない! がくろう神奈川弾圧を考える

反弾圧学習会 団体交渉権を奪わせない! がくろう神奈川弾圧を考える

  十一年十月二十五日、神奈川県警公安三課によっておこなわれた学校事務職員労働組合神奈川の組合員四名に対する令状逮捕は起訴も出来ずに早期釈放、四名は起訴猶予となった。一年半前の校長との団体交渉を強要として犯罪化しようという警察の試みは頓挫した。
けれども誰でも容易に想像できるように「逮捕」の影響は大きい。裁判にならなくとも「逮捕」だけで個人の生活は破壊されるし、運動もその対応に大きく力をさかれる。
今回の弾圧が公務員バッシングの一環だということはわかりやすい。また、労組メンバーは反天皇制やG20といった課題にも積極的に取り組んでおり、地域の運動潰しという側面もあるだろう。そして、何よりも団体交渉権という労働組合の根本的な権利に対する真正面からの攻撃である。
国策である原子力発電への抗議デモが警察の弾圧を受け続けている中に起きた今回のがくろう神奈川への弾圧は、当然にも社会運動・労働運動は警察の弾圧をまねくというメッセージを放つ。もちろんそれは不当な攻撃だ。こんな何重もの不当を許すわけにはいかない。まずはがくろう神奈川の方を招いて話を聞くところから始めたい。
日時 1月22日(日)14時〜16時
会場 吾妻交流センター(旧吾妻公民館)小会議室 (つくばエクスプレスつくば駅徒歩5分 つくばセンタービル4階)
参加費 500円
お話 田中伸一郎(学校事務職員労働組合神奈川 組合員)
主催 茨城不安定労働組合
連絡先 090−8441−1457(加藤)