茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(176)今日は休日です

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(176)今日は休日です
加藤匡通
九月××日(土)
土曜で旗日なので週休二日でない職場も連休だろう。もちろん僕は働いている。今週は月曜も旗日で休み、水曜は雨で休みと来ている。そりゃ休みにゃならんわな。
先日、帰り道の乗換の秋葉原でのこと。改札を出るとどこからか大きな声が聞こえる。シュプレヒコールって感じじゃない。なんとなく想像がついたが確認してみることにした。駅の反対側に回り込むと、日の丸が林立していた。激しく振り回しているものもある。だが言葉が聞き取れない。シュプレヒコールのように居合わせる全員が声を上げているが、当人たちはシュプレヒコールだとは思っていないだろう。駅前広場の車道には自民党の宣伝カーが止まっており「安倍晋三」「麻生太郎」といった文字が見える。自民党総裁選の街頭演説は既に終わっているらしいが、安倍晋三を応援に来たネット右翼がヒートアップして帰れなくなったらしい。僕より若そうな者ばかりだ。予想通りだった。黒旗でも持ってりゃ揚げてやるんだが(まず何だか分からないだろうけど)、幸い何も持ってない。真正面から異議を申し立てるべきなのかもしれないが、一人で右翼に突っ込む勇気はない。袋叩きにあってパクられたりしたら目も当てられないからね。秋葉原でこういう光景を目にするのは二度目だ。
  政権投げ出されても断固支持とは、君たち重症だねえ。
帰宅して夕刊を探したら、母から今日は休日だと言われて、そういやそうだったと気付いた。働いてたから平日だとばかり。