茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

大飯弾圧救援・原発再稼働反対監視テント・9.21 声明

上記のブログからの転載です。

9・21声明

救援活動には9月20日11時10分、大飯原発再稼働阻止闘争を共にたたかったAさんが、傷害、暴行、脅迫、器物損壊の容疑をかけられ福井県警小浜署によって不当に逮捕された。それにともない、関係先三ヶ所に家宅捜索が入った。
 原発再稼働反対監視テント(以下、監視テント)は、この不当な逮捕、家宅捜索に強く抗議すると共に、Aさんの即時釈放を求める。
 Aさんは、4月9日に最初にテントを張ったときからの監視テントの仲間であり、常に、仲間のため、運動のために、過酷な役目を率先して引き受けてきた一人である。6月30日から7月2日にかけて36時間にかけてたたかわれた大飯原発正面ゲート封鎖行動でも、同様である。
 今回の行動は、福島第一原発過酷事故の原因もわからず、反省もないまま「大飯原発再稼働」という、日本政府、関西電力の、とてつもない暴力を前にして、正当防衛、緊急避難としてたたかわれたものである。大飯原発正面ゲート封鎖行動は、人民として当然の、正当な行為である。
 そして、今回の弾圧は、政府の暴力に対し、現場で最も勇敢に立ち向かって行った者、最も政府に対し怒りをもって行動する者を、見せしめとして逮捕するものである。
 政府、資本家の利益を守るためにつくられた法の全てを守っていては、私たちの闘争は成立しない。そして、大飯原発の正面ゲートを、実力で封鎖、制圧するには、法の枠を当然に無視せざるをえない。一連の大飯原発再稼働阻止闘争は、まさに実力阻止行動、実力闘争としてたたかわれたのである。
 最も現場で、率先してたたかった者が、当然に逮捕されるとするならば、また、それを許すなら、運動は際限なく後退することになる。まさに、脱、反原発運動を収縮させようとする、日本政府の策動である。今回の弾圧は、Aさんに対してだけでなく、脱、反原発運動をたたかう全ての者に対する弾圧であり、それは、抑圧に抵抗する全人民に対する弾圧である。これに対し、私たちは、不退転の決意でたたかわなければならない。
 しかし、この弾圧は、私たちの結束をより強め、さらなる団結をうむ結果になる。やつらの策動は、木っ端微塵に粉砕されることになるだろう。
 私たちは、この弾圧に屈することは絶対にない。そして、さらなる運動の成熟、拡大のため、この反弾圧闘争への連帯を呼びかける。
 共にたたかおう。やつらを倒すまで。

カンパのお願い

、弁護士費用、保釈金、交通費など、多くの資金が必要です。共にたたかう仲間の救援のためにカンパをお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゆうちょ銀行からの場合
ゆうちょ銀行 総合口座ぱるる
口座番号 記号 10350  番号 31718741
口座名称 カンパジムキョク

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

他銀行からお振込みの場合は下記になります。
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 〇三八店(ゼロサンハチ店)
口座番号 3171874
カナ氏名(受取人名) カンパジムキョク

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★