茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば

〜のびのびしたい〜  
つくばで有象無象が労働と貧困を問う

  • 日時  5月3日(日) 12時から15時

     12時から 
     映画上映「フツーの仕事がしたい」(2008年日本 土屋トカチ監督)
     その後 トーク(話者未定)  

  • 主催  不自由で不安定で窮屈な私たちだからメーデーinつくば実行委員会
  • 連絡先  090−1794−2437(加藤)

      e-mail kick06(at)gmail.com((at)を@に変えてください)

<呼びかけ>
 メーデーとは労働者のお祭りではない。限られた労働組合員のためのイベントでもない。メーデーはフリーターやパートを始めとする多くの非正規雇用、不安定就労の私たちのためにこそある。
 そもそもメーデーは、今では当たり前になっている八時間労働を勝ち取るための戦いの中で起こされた虐殺への反撃として始められた。つまりやられたからやりかえした日、なのだ。その姿は現在の私たちにも重なるはずだ。けれども茨城に私たち非正規雇用、不安定就労層が気軽に参加できるメーデーはまだない。
 それならば私たち自身の手で非正規雇用、不安定就労層のなかまが参加できるメーデーをつくってしまおう。私たちの手で、アルバイト、パート、主婦、契約社員派遣社員外国人労働者、失業者、農民、生活保護受給者、年金生活者、障がい者、野宿者、学生、あるいは引きこもり、そして正社員といった必ずしも「労働者」に限定されない多くの人々までも参加できるメーデーをつくってみよう。不自由で不安定で窮屈な私たちだからこそ、私たちにメーデーを!
 只今メーデーに向けての話し合いが進行中。参加求む。乞う連絡。