茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(34)

        加藤匡通

六月××日(火) バス代を節約出来ない

今通っている現場には最寄駅からバスで来ている。バスに乗ると十分もかからない。けど歩いてみたら三十分かかった。いや、やっぱ車って早いわ。バスは二百十円、往復で使えば四百二十円。バス代を含めれば交通費は二千円を越えているのでこの現場での僕の日当は八千円を割っている。
だから行きも帰りも歩くべき、なんだが朝から都内は暑いし、帰りはくたくたになった後重いかばんかついで暑い中三十分歩く気になれない。一月前なら歩いてたか。これからこんな季節が三カ月続く。