茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

やっぱり派遣切りはヒドイ


3/1(日)10:00〜20:00、全国での「派遣切りホットライン」に連帯して、「茨城派遣切りホットライン」を行いました。
初めての試みでしたが、全部で15件の相談が寄せられました。
相談の約半数がいわゆる3月末での「派遣切り」。しかも働いている人にはほとんど説明もないまま、3年以上働いている人を「雇い止め」するケースが目立ちます。
性別では男性が10人、女性が5人ですが、男性は50代、女性は30代の方が目立ちました。地域的にはホットラインを行った土浦市を中心に、古河、常総、坂東、八千代、水戸、日立など広域にわたります。
派遣元から「正社員を切るとお金がかかるから・・・」と説明されたなどという、およそ労働者扱いされていないヒドイ事例も見られました。
電話相談後、組合として正式に会社に対して交渉を申し入れることも準備しています。