茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

茨城反貧困メーデーin水戸 働き方をかんがえる―ワーカーズ・コープって何?報告

「茨城反貧困メーデーin水戸 働き方をかんがえる―ワーカーズ・コープって何?」を五月四日に茨城県立県民文化センターで行いました。ワーカーズコープについての長めのお話を菊地謙さんにしてもらい、次に大山嘉夫さんにフリーターという働き方について、それから沼田雅靖さんにNTTでの派遣切りについてお話してもらいました。それから全体での議論となり、ワーカーズコープについての質問が多く寄せられましたが、やがて貨幣論や働き方をめぐって白熱し、デモの時間に食い込みほどでした。集会のあとは千波湖畔をデモ。のどかな、しかしつくばの街中より多いかもしれない人の千波湖沿いをシュプレヒコールをあげながらゆっくり歩きました。集会参加は二十二名、デモ参加は十七名でした。また、そのあとに交流会を行い、参加者の過半数が交流を楽しみました。