茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2019年メーデーの呼びかけ

2019年5月1日にむけて、さあ、メーデーをはじめよう 私たちは働いて収入を得なければ生きていけない。本当はおかしなことだが、働くことのできない者は、働くことのできる者に引け目を感じなければならなくなってしまっているのが今の世の中だ。五月一日はメーデーだ。百年以上前のシカゴで、今では当たり前になった八時間労働を求めた人たちが警察に大勢殺された事件への、世界中で行われた反撃の日がメーデーの始まりだ。それ以来、世界中でメーデーは、働かなければ生きていけない者たちが自分たちの権利を求めて戦う日としてある。今年のメーデーももちろん五月一日だ。今年の五月一日は他の大きな行事があるらしいが、私たちには関係ない。五月一日は私たちの、戦うメーデーの日だ。2019年の5月1日にむけて、さあ、私たちのメーデーを始めよう。 2月23日に谷田部交流センター大会議室で、2019年茨城メーデーのための話し合いをします。この呼びかけに共感した人はぜひ来てください。私たちの手で、今年のメーデーを作りましょう。 

2月23日(土)14時~16時 

つくば市谷田部交流センター大会議室(つくば市谷田部4774‐18)

呼びかけ 茨城不安定労働組合 

     090-8441-1457(加藤)