茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

【抗議声明】 8.15反「靖国」デモにおける不当弾圧・逮捕を許さない!

【抗議声明】
8.15反「靖国」デモにおける不当弾圧・逮捕を許さない!

 8月15日、国家による「慰霊・追悼」を許すな! 8.15反「靖国」行動のデモにて、参加者一人が不当逮捕されました。私たちは警察による暴挙を許しません!
 淡路公園で行われたデモの出発前の集会では、6.4の練馬における反基地デモにて、我々の仲間を襲撃した右翼のメンバーが、性懲りもなく登場して、私たちの集会を妨害しようとしてきました。また、デモの最中には、同じグループのメンバーが、自転車でデモ隊に突入してきました。警備の警察官は一応はそれを阻止しましたが、そのまま野放しにしていたために、再度の突入を許しました。
 また、警察はデモ参加者に対して「速く歩け」「間を空けるな」といった執拗な干渉を大声で繰り返し、機動隊の指揮官車からも、デモ隊のアピールの声をかき消すほどの大音量で、不必要なアナウンスがこれも執拗に流されるなど、デモ隊のアピール(表現の自由)に対する妨害が繰り返されました。
 こうしたなかで、警備の居丈高な「指示」と両側から圧縮するような暴力を伴う規制(デモ妨害)に、たまりかねたひとりの参加者が、その過剰な警備に対して抗議したところ、不当にも、「公務執行妨害」というでっち上げにより、逮捕されました。抗議者は、逮捕の際に押し倒されてケガも負いました。
 警察による警備は明らかなダブルスタンダード二重基準)でした。
 デモ隊に対する警察の行為は、表現の自由を否定する、違憲で違法なもので、それに対する抗議は当然の権利の行使です。
 私たちは、こうした警察によるデモへの妨害・弾圧を許すことができません。
 警察による不当逮捕に対し怒りをもって抗議し、糾弾します。
 麹町署はいますぐ私たちの仲間を解放しろ!
2023年8月15日
8.15反「靖国」行動弾圧救援会
-------------------------------------------------------------------
救援カンパのお願い
  カンパの送り先は以下です。
  ・口座番号:00110−3−4429
  ・加入者名:ゴメンだ!共同行動
  ・通信欄には「8.15救援カンパ」の明記をお願いします。

8.15反「靖国」行動弾圧救援会