茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(8)

godzilla082010-02-16


                    加藤匡通

一月××日(火) 直雇用へ移行

 外溝屋G社にそれまで間に入っていた派遣会社を抜いて直接雇用になった。G社はこれまで派遣会社に一人一日一万四千円を払っていたが、これからは僕に直接一日一万円を払うことになる。とりあえず週払いスタートでそのうち月払いに移行の予定。期間は決ってはいない。僕もG社も得をしているはずだ。僕は税金を引かれなくなり、交通費を差し引いた分が実質の日当になる。ただし交通費は現場によって金額が違い、それでもやっぱり二千円前後なので実質手取りは七千八百円くらい。・・・あんま上がってないね。五百円アップって感じ?
 日雇派遣を都内でしていた頃は年に一回くらいはこんなふうに「うちに来ないか」と声をかけられたりした。もう四十一なのでこの先声をかけられることはないだろうと思う。地元で就職の方がいろいろ楽だけどせっかくなので乗ることにした。できれば仕事も覚えたい。遅いんだけどね。
 今日の現場は北千住から二回乗換えで片道一時間、千百十円なので手取りは七千七百八十円となる。
 で、この現場住宅密集地の一軒家で外溝ったって分量は少ない。正面玄関周辺の階段とブロックの花壇がメインでほか三面は地ならしして防草シートを敷いてその上に砂利を敷くだけ。けど隣の家の壁との間は一メートル程度、家の前は道路で当然道具も材料も置けず作業は大変やりずらい。荷物を移動しては作業場所を確保し、次は荷物を置いた所で作業をするためにまた荷物を移動して作業、次は仕上がった場所に荷物を動かして、と実に面倒臭い。
 都内の家って考えてみたら半分はこんな、狭い敷地目いっぱい使っって家建ててんだよなあ。僕も昔はそんなアパートにいたっけか。茨城、土地あるぞ。
 ん?直雇用になったってことは「日雇派遣日記」名乗れないのか?登録取り消した訳じゃないし仕事が切れたら戻るだろうからそのままでいいか。戻らないに越したことはないのはもちろんであるが。