茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(56)業務連絡 社名変更

十月××日(火)

             加藤匡通

G社が社名変更してY社になった。といっても経営者が変わったわけでも何かにつまづいたわけでもない。もともと僕はG社の社員あつかいでもなく、G社のD職長の下で働いていてG社とは雇用関係にない。僕を使っているのはD職長で賃金も彼から払われている。そのD職長がG社から独立して会社を設立して、書類上僕はG社からY社に移ったという形になるが実際にはこれまでと変わりはない。
では僕はY社の社員になったのかというとそんなはずもなく、僕の身分は労働者ではなく一人親方である。つまり独立自営の職人あつかい。当然残業代も雇用保険もない。それでも派遣会社に登録しての日雇だった頃に比べりゃ楽になった。ちなみに今回の移行で労災保険には入った。仕事なんか出来ないくせにどこが一人親方だよ、 とは聞かないように。