茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

映画『赦し その遥かな道』上映会のお知らせ

組合員の加藤さんより投稿です。




長編ドキュメンタリー映画上映会
『赦し その遥かな道』(2008年 韓国)
日時 10月24日(日)14時〜16時30分 上映終了後少し討論あり
会場 きらくやまふれあいの丘・世代ふれあいの館 会議室3(つくばみらい市神生)
参加費 無料
主催 死刑と戦争をつなげて考える・つくばみらい 09084411457(加藤)

憎しみの連鎖を断ち切る。言葉にするのは簡単だが、実際それをおこなうのは難しい。当事者になったつもりで考えるというのも、安易な共感という穴に落ちてしまうだけのような気がするし、関係のない人々が憎しみを煽り立てる姿ばかりが目に映る。なにより、どう考えてもそれは僭越だし、傲慢だと思う。僕にはできない。
でも、死刑は止めたい。人を殺すな、は正しいはずだ。
この映画を見て悩んでいる。いっしょに見て、あなたも悩んでください。(加藤)

『赦し その遥かな道』公式サイト
(あらすじ)

 残虐な殺人犯罪の犠牲者たち ―― 愛する妻と母親と一人息子のすべてを殺され、絶望に悶え苦しむ父親。ひとりの殺人者のために3人の兄弟を次々と失いひとり残された弟は、消えやることのない憎悪を糧に、一日一日を生き延びる。究極の状況で、残された者は、自らが生きるため、殺人犯を赦す道を選択する以外になかった・・・
 生きるとは、愛とは、そして赦すとは、一体なにを意味するのか?そしてそれは本当に可能なのか。私たち現代社会に生きる者すべてに対して、究極の問いかけを突きつける感動のドキュメンタリー問題作。