茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

電話相談実施中

godzilla082009-12-06


現在、相談受付中です。

NHK水戸放送局の18:45からのニュースで報道されました。

派遣労働者対象に電話相談

景気の悪化で契約を打ち切られた派遣労働者などを対象にした電話相談が土浦市で行われました。

この電話相談は、県内の派遣労働者などでつくる団体が行ったもので、土浦市の事務所には午前中から相談が寄せられました。
このうち人材派遣会社に登録し、事務の仕事をしている30代の女性からは、「会社から仕事が減ったので、当初の契約より3か月早く辞めてほしいといわれた」という相談が寄せられました。
また、40代の女性からは「来月から派遣会社で勤める予定だが、雇用保険には入れるか」という質問が寄せられていました。
主催した団体の執行委員を務める菊地謙さんは「景気が回復しない中、辞めさせられたり、仕事が見つからなかったりと厳しい状況が続いている。職につことをあきらめずに電話してほしい」と話していました。