茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(24)

          加藤匡通

四月××日(火) ゴールデンウィーク(前篇)

 駅から二十五分歩く現場はしばらく続く。今日はブロック基礎のコン打がメイン。朝から鉄筋組んで型枠組んで。鉄筋は加工が僕の作業で寸法測って鉄筋カッターという体で押し切るような道具で切って、同じ鉄筋カッターで曲げて、それを結束線という細い針金で指定された位置に留めていく。加工が僕の作業と書いたものの一人でできる作業ではあるが実際には二人でやったほうがはるかに早いので二人でやってる。型枠は大工が組むような本格的なものではなくコンパネを置いて倒れないように鉄筋の短いのを地面に打ちこんで留めておく、程度の簡単なもの。しかしこの程度の作業がまだ僕はスムースに出来ない。
 昼頃から雨が降り出し生コン車が入って来たら強くなりやがった。建物裏手の作業スペース自体は広いものの鉄板が敷いてある訳でもなく土のままでぬかるんだ中を生コンの入ったネコを押すことになる。一輪車の通路にコンパネでも敷ければいいが使えそうな分は全部型枠になってしまった。泥に足をとられタイヤはすべり、さらにタイヤに泥がついて回転が重くなっていく。これは誰のどういう嫌がやせだよ?
 職長は風邪で休んでいるので今日は三人。明日も休みだろう。さらにこの道二十五年のベテランも休みだという。二人でどうするべえかと段取りの話をしていたら、明日は朝から雨で、しかも積むべきブロックは今日注文したので明日の朝一では入らないという。入っても明日の場合、コンクリ基礎へのはじめのブロック積み、根付という作業が最初なので雨の中ではモルタルが流れてしまい出来ないという。えーと、それは休みということでしょうか?今週は昨日私用で休み、あさっては呪うべき休日、さらに週末土曜はつくばでメーデー当然休みと出勤予定は三日しかない。なのに休みですか。あ痛たたた!
 日曜から土曜までの一週間を単位に土曜締め水曜払いにしている(少しずつ支払日がずれていき、やがては月払いに移行する予定・・・いつになることやら)。今週二日、来週も暦通りの予定なので三日、掛ける一万円。家賃光熱費をどう作れと。あ、いえ、がんばります。 
 こうしてちっともゴールデンじゃない日雇いのいつものゴールデンウィークが始まる。