茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(187)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(187)雨男は誰か?
加藤匡通
十一月××日(月)
土曜にコン打ちの段取りをして今日は本番である。けど僕は前から予定が入っていて休みだ。
で今日なのだが雨が降っている。結構な降りだが引き渡しが迫っているのでコン打ちは強行しているはずだ。ビルトインの駐車場はまだしも、そのまま雨ざらしになる土間も刷毛引き仕上げのはずだが。
土曜に月曜休みの確認をしたら「月曜雨だよ」「カトちゃん休むからだよ」と合唱が始まってしまった。確かに僕が休む日は何故だか雨の降る日が多い。休んだ日の六割は雨じゃないかと言われたりもするが、そんなに間違ってないと思う。たいていスケジュールの都合でやらざる得ないのでY社の職人は合羽着て作業、「またカトちゃん休みだよ」とこぼしているらしい。もちろん雨の日を狙うはずもなく、いやそもそも一ト月前から休む予定で天気なんか分かるはずがないんだが、まあそりゃこれだけ多けりゃ文句の一つも言いたくはなろう、わっはっは。ちなみに本日はワタクシも雨に中を動き回っております。当たり前だけど仕事休んでるからって僕のいるところだけ雨が降らない訳じゃないから。