茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

黙祷と国家を考える―8・15と3・11

組合員加藤からの投稿です。

黙祷と国家を考える―8・15と3・11
◆学習会 7月20日(日)14時〜17時 参加費500円
黙祷とは何なのか?
  ・報告 主催より
  ・提起 日野 直近 さん(靖国解体企画)
  ・全体討論
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◆集会+デモ 8月10日(日)14時〜16時30分 参加費500円
集会 靖国と「天皇教」を問う
  ・お話 「靖国にいたる道」 伊藤 聡 さん(茨城大学教授 日本思想史  著書『神道とは何かー神と仏の日本史』中公新書、2012年 その他)
  ・全体討論

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デモ 靖国天皇いらないデモ  17時〜 つくば駅周辺にて
※集会のみ・デモのみの参加も歓迎です

会場(両日とも)  つくば市立 吾妻交流センター(茨城県つくば市吾妻1-10-1、TX線つくば駅前 アイアイモール4F)
         7月20日:和室 
         8月10日:大会議室にて
主催 戦時下の現在を考える講座(twitter : @against_war)
問合せ tel : 090-8441-1457加藤/080-5459-9576鈴木
mail : under_the_war_regime@yahoo.co.jp
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◆7/20 黙祷とは何なのか?
 この地では毎年八月十五日に全国戦没者追悼式典が開かれます。天皇も首相も出席する政府主催の式典ですが、なぜ人々は死んだのか、責任は誰にあるのか、はそこでは問われません。問われれば、少なくとも先代の天皇裕仁は出席できなかったでしょう。そしてこの会場を中心に正午には全国で一斉に黙祷がなされます。責任を不問にしたままで国民に要請される儀礼としての祈りには、どんな意味があり、どのような効果がもたらされるのでしょう?
 悲劇的出来事による死者を追悼するために、主宰者の指示に服して一定時間の沈黙と不動を守る集団的儀式としての黙祷は、古くからある伝統宗教的な祈りの形式ではありません。遡るとそれは、第一次大戦で未曾有の大量死と文明の崩壊に直面した近代西欧が発明したものです。危機をもたらすのは戦争だけではありません。この国では二年前の三月十一日から、政府主催・天皇出席で黙祷を挙行する式典がもう一つ加わりました。すると黙祷とは、国家に対する国民の離反、国民国家の分裂解体を覆い隠し食い止めるための装置のことなのでしょうか。
 黙祷とはいったい何なのか?今や学校・会社・スポーツなど様々なレベルの社会集団に浸透し、私たちも当然のように従っているこのよくわからない制度について知り考えるために、二十年もの間、追悼反対をかかげて八月十五日の靖国神社へ抗議行動を続けている靖国解体企画の日野直近さんをお招きして、黙祷の機能・黙祷と死者・黙祷と宗教・黙祷と共同体・黙祷にどう対すべきかなどなど、集まったみなで話し合いたいと思います。

◆8/10 靖国と「天皇教」を問う+靖国天皇いらないデモ
 8・15の黙祷は靖国神社でも行われます。それだけでなく、靖国は敗戦以前から黙祷を挙行してきました。何のために?靖国は維新政府が戦争遂行のために必要として創った宗教施設であり、陸・海軍省管轄の軍事施設でした。三十年前の中曽根首相の言葉「外国に行っても無名戦士の墓であるとか、国のために倒れた人に対して国民が感謝を捧げる場所がある。さもなくして、誰が国に命を捧げるか。」が戦争神社・靖国の本質をよく表しています。そこで行われる黙祷は、兵士が悔いなく戦死するための儀式です。戦前と戦後、その黙祷に断絶はあるのか。
 戦死した当人自身の思想、立場や宗教、また遺族の意思などは無視して祀るべき死者を選別し、選ばれた魂たちを呼び出し一体化して、個性を失った漠たる神となす。この英霊が国土と私たちを永遠に見守ってくれるのだという、靖国(と全国の護国神社)の信仰と神祭りもまた、古来より変わらない「日本のこころ」などではなく、近代に創出された神道ならぬ「天皇教」とでも呼ぶべきものです。そもそも私たちが「神道」と思っているものは古代から連綿と伝承されたのではなく、中世を画期として徐々に形成されてきたこと、そしてその流れがいかに近代の靖国誕生にまで至るのかを、思想史家の伊藤聡さんが集会ではお話下さいます。
 さて勉強したあとは、やはり街に出なければなりません。同調圧力をますます上げる一方、戦争への傾斜を転がり落ちてゆくこの社会の内部で、国家に規定され縛りつけられた国民から、少しだけ離れてみませんか?ちょっとした、非国民のススメ。