茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(42)かぎ裂き注意よし!

               加藤匡通

七月××日(月)

 この季節は何をやっていても汗だくだ。重機による掘削の手元、明日はコン打ちなのでそのために土の高さを決めてから砕石を敷く。砕石転圧と型枠組みは明日らしい。重機が出来ない隅の方の高さをじょれんを使って出すのは僕の仕事だが、上手く出来ないのは相変わらず、「同じとこいつまでやってんだ」ああ、ちゅっと待ってえ〜。雨の中なので足元は泥だらけ、ズボンはどろどろ、飲食店に入るのはためらわれるなあ。
 自分の体を汚すのは下手だから、と言われたことがある。多分これは正しい。かぎ裂きを作るのは不注意だから、あれ、これも下手だからって言われたっけ?これも多分正しい。
 服装の乱れは心の乱れ、とか中学校みたいなことを言って作業員にビシッとした格好をさせる現場もあるが、みんな内心勘弁してくれと思っているはずだ。だいたい僕なんか心は乱れっ放しな訳で、あいえなんでもないです。
 まあ最近はかぎ裂き作ってないので注意力はちっとはましになって・・・いえ、なってません(我が身をちょっと振り返った。ましになったなんて言ったら現場で笑われるわ。)。今日もかぎ裂き注意よし、でがんばります!