茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(常雇?)(427)龍ヶ崎古書モールも閉店

 賃金奴隷な日々  日雇派遣日記(常雇?)(427)龍ヶ崎古書モールも閉店
加藤匡通
一月××日(土)
    置きビラでしばらく振りに覗いた本屋がことごとく閉店準備をしているように見えて暗い気分になった。文庫本の棚ががら空きになり、ほんの数冊が表紙を正面にして置いてある。どの店も行く度に少しずつ本は減っていたが、今回はがくんと減っている。漫画すら申し訳程度になっている店まであって、次に置きビラに来た時にこの店はまだやっていてくれるんだろうかと思ってしまった。中にはフーコーが何冊も並んでいる店もあって、かつてはこういう本も売れたのだなと切なくなる。もう少し金があればここでフーコーを買って行くのに、と来る度に思っていたが、もう次はないかもしれない。
    そうした店は個人経営で、そもそもビラを置いてくれるような店は個人経営の店ばかりだ。地域展開しているワンダーグーや郊外型の店舗はビラをまず置かないし、ショッピングモール内や駅ビル内の店舗も置いてくれない。
    とどめは龍ヶ崎だった。龍ヶ崎の古書モールにビラを持って行ったら二月閉店、半額セールと貼り紙があった。リブラと言う寂れたショッピングセンターの二階催事場で常設の古書市が開かれているのだ。茨城と千葉から何軒出店しているのか、広い空間に古本が林立する様は圧巻で初めて見た時は腰を抜かした。潮来にも規模は小さいものの同様の常設古本市があって、出ている店も被っているが、あっちはまだ大丈夫なんだろうな?それにしても、ああ、あの混沌がなくなるだなんて!