茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

労働生活相談会と『隠された奴隷制』学習会

労働生活相談会と『隠された奴隷制』学習会

6/25(日)13時30分~16時30分 

県南生涯学習センター 創作室(土浦市大和町9-1ウララビル5階 JR常磐線土浦駅西口すぐ)

13時30分~学習会 テキスト 植村邦彦『隠された奴隷制集英社新書 

講師 加藤匡通(茨城不安定労働組合 執行委員長)

 今、私たちは自分のことを奴隷とは思っていません。私たちは主人に仕えているわけではないし、行動を制限されているわけでもありません。目に見える鎖に繋がれてもいません。私たちは自由な労働者です。

自由?雇用契約は経営者と労働者の対等な契約だと言われていますが、それが建前であることを知らない人はいません。働かなければ生活出来ず、経営者マインドを求められ、心身を壊すまで働かざるえない私たちは本当に奴隷ではないのでしょうか?

マルクスの言葉を手がかりに、労働者は、今の私たちは奴隷ではないのかを考える植村邦彦の『隠された奴隷制』を読みます。読んでいなくても参加できます。

15時10分~ 労働生活相談会 

生活やお仕事、職場で困っていることありませんか?

・生活費が底を尽きそう ・寮や社宅、アパートから追い出されそう ・仕事をクビにされた ・出勤シフトを減らされた ・給料が下がった ・残業代が出ない ・休みが取れない ・職場でいじめにあっている ・自分に使える制度があれば知りたい など。              

仕事をしている人もしていない人も、一緒に解決の一歩を探します。 

私たち茨城不安定労働組合は一人でも、誰でも入れる労働組合です。

労働組合とは、働く人たちが働く人たち自身の力自分たちの問題を解決するための集まりです。

相談のみ、学習会のみの参加でも大丈夫です。

学習会・相談会どちらも参加費無料

主催 茨城不安定労働組合   連絡先 090-8441-1457(加藤)     ibarakifuantei@gmeil.com