茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

府中緊急派遣村労働組合定期大会へのメッセージ

昨日行われた府中緊急派遣村労働組合の大会へ下記のメッセージを送りました。

府中緊急派遣村労働組合定期大会へのメッセージ
 府中緊急派遣村労働組合の皆さん、定期大会おめでとうございます。お伺いして挨拶するつもりでしたが、少人数でいろいろなことをしていて首が回らなくなりました。
 物価が上がりまくる中、賃金は上がらず社会保障はむしろ切り下げられ、この国の多くの人々は首が回らなくなっています。春闘で満額回答が相次いだと聞こえはしますが、そんなものは労働者の極一部、ことに労働人口の四割近い非正規労働者アンダークラスは賃上げには全く縁がありません。
 海外なら暴動が起きておかしくない状態だとはよく言われます。しかし私たちのいる社会では、デモすら満足に出来ずにいます。そんな社会の中で、経営者に楯突き交渉を求め、文句を言い、様々な手を使って勝ちをもぎ取る皆さんの活動は、声を上げることの意味をとても強く人々に見せつけるものです。未来は皆さんの手の中にあります。
 ロシア・ウクライナ戦争は続いており、私たちはいまだにこれをとめる有効な手段を持っていません。そんな中、反戦デモが右翼に襲撃される状況が出現しています。そんなことが許されていいはずがなく、にも関わらず許されているのなら、私たちはこれに断固として立ち向かわなければなりません。
 首が回らなくて大変なことばかりではありますが、最後に笑うのは私たちだと信じて、それぞれの場所で共に戦いましょう。

二〇二三年六月十八日
茨城不安定労組組合