茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇い派遣日記(39)あのー、住所違って現場に着けないんですけど

             加藤匡通

七月×日(金)

 新しい現場へ住所をもとに行こうとしたら、なかなかたどり着けない。しばらく悩んでから転記間違いかと見当をつけて歩いてみたら、案の定見つかった。そもそも元請けから間違って教えられたらしい。最近住所だけを頼りに現場へ行くのは珍しいパターンになっているが、日雇派遣の時は半分はこのパターンだった。
 なので地図は必需品、文庫本サイズの都内の地図は今でも部屋に何冊かあるはずだ。最初にフルキャストに登録した時買わされ、いくつかの派遣会社を転々としたが会社によっては持っているから改めて買う必要はないと言っても「そういう決まりだから」と買わされたりした。また、たまに神奈川や埼玉の現場に廻されることがあって、そん時ゃ次があるかもしれないからと神奈川や埼玉の地図を買ってたのだ。去年(正確には一昨年だけどまあいいや)の日雇派遣復帰から地図がファックスで送られてくるようになって、本ととして地図を持ち歩くことからは解放されたのだ。
 ところで今日は移動する給料日だが、昨日用事があって休んだ(日雇派遣ではないにもかかわらず平日こうして休める。いい職場だ。現場仕事だって平日そうそう休めるもんじゃない。会社員時代は当たり前だったが、今時平日ポコポコ休む奴に職はないからなあ。これで前日申告でOKになれば生保の申請同行も大丈夫なんだがなあ。)僕と入れ替わりで職長が休んでいる。えーと、今日の支払いはなしですか?そーですか。計算したら帰りの交通費と明日の片道分はどうにか足りそうだった。明日現場まで来れるからまあいいや。(本当にそれでいいのかは考えないこと。)