茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(307)当日欠勤で罰金

加藤匡通
四月×日(木)
  夕食後に腹を下し始めた。お茶を飲んでもトイレに駆け込むようになり、夜中もトイレに行き、いつもの朝四時半より早くに起きてまた行って、それでもおかしいので五時前にまだ誰もいない派遣会社に電話をかけた。「加藤です、腹壊して家から出れないので今日は休みます。すいません。」茨城に移ってから、日雇派遣をこんな風に当日連絡欠勤するのは二回目か?前回は風邪で数日寝込んだ。去年一度休んだ時は前日の段階でおかしかったので夕方会社に翌日休むと伝えたが、これは自分が職長の現場だから出来たことのような気もする。「明日の朝行けないって電話するのとどっちがましだと思う?」なんて聞いても普段なら、「今からじゃ手配つかなですよ。勘弁してくださいよ」で終わりだろう。
  医者に行ったらウィルス性腸炎と言われた。Y社にいた時にもかかった奴だ。薬飲んでお腹に優しいものを食べてれば土曜は仕事に行けるだろうと言われたので明日も休みにした。幸いピークは明け方までだったようで、薬のおかげもあってか腹はだいぶ落ち着いている。寝込んでる訳じゃないから明日はビラまきに行って来るかな(なんで休んでいるのかあらためて問わないこと。)。
  二日休みにしたのでその分日当が入って来ないのも痛いが、さらに問題なのは当日欠勤は罰金が引かれてしまうことだ。日雇派遣はこれをやるところが多いが、僕が今いる会社はこれをしていなかった。罰金を取るようになったこの二、三年のことで、僕は今回取られれば初めてである。三千円引かれると聞いている。法律では一回に日当の半分以下の罰金は認められているが、それは就業規則に定められている場合。就業規則なんてみたことないし、事務所に誰でも見られる状態で掲示もされてない。あったって労働者の過半数代表なんて手続きを踏んでいるとは到底思えない。と言うことで違法な罰金の疑いは残る。さて、どうするかなあ。他にも有給休暇とか集合時間分の未払いとかあるんだよなあ。有給休暇は前に真正面から聞いたら後日一人だけ別室に呼ばれて、「法律ではそうなっていることは知っています。けどそんなことやったら会社が潰れてしまいますよ。加藤さんも会社経営してたからわかるでしょう。どうしても、と言うんなら出しますけど、加藤さん仕事紹介出来なくなりますよ。」と僕より年下の取締役に言われちまった。これまた真正面からのいい感じの回答だ。個人として交渉するのはやっぱり限界あるなあ。さて、どうしよう。