茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(521)僕は誰に雇われていますか?

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(521)僕は誰に雇われていますか?
加藤匡通
二月××日(月)
 新型感染症がかなり近くまで来ている。今行っている現場に入った初日、朝礼前に別々の会社の作業員が感染者が出ただの、誰々が濃厚接触者だのと話していた。追い討ちをかけるように朝礼で、現場で感染者が出ているので気をつけるようにと訓示された。気を付けろって言われてもなあ。最早現場を止めるつもりはないらしい。

  多分どこもそんななんだろう。第六波のピークは過ぎたと言っているが、こんなことしてて感染が収まる筈がない。経済は回したい、財政出動はしたくない、と。とはいえ去年の夏にオリンピックをやっちまったんだから、今更誰も不要不急の外出を控えろなんて言葉を本気にはしない。燃えてる家に火を着けた当人がバケツで水をかけてても説得力なんかない。

  今入っている現場はV社の仕事ではなく応援である。応援ではないV社の仕事はこの一年でどれだけあっただろう。

 先日残業代が出た。なんと十三万も。いや、一か月分ではない。僕は二週に一度が給料日、残業代は翌月初めの頃にもらってた。これまでは。「翌月初めの頃」と書いているのは、いつとは決まっていなかったからだ。全ては社長の胸先三寸である。

 で、今回は八月からの残業代をまとめてもらった。もちろん「八月から一月まで残業代を貯めといてください!」なんて誰も頼んじゃいない。その時期はろくに休憩も取れなかった共同住宅の排水管更新現場で大変な目に合っていたが、社長は社長で上の会社から金を払われない大変な目にあっていた、らしい。社長、あの、残業代は?と聞くといつも「××社が金払わねえんだよ!」と返されていた。えーと、僕は誰に雇われていますか?まあ一人親方って建前だから雇われてないのかもしれませんが。僕は頭が悪いので、××社が金を払わないのと僕の残業代が払われないことが、どこでどうつながっているのかさっぱり理解出来ないのだが、とにかく払われないのだ。辛い仕事(比喩ではない。わからない人は八月から十二月のこの日記を読むこと。)をして残業までして、金が払われないとは日本国はなんと切ない国なのであろうか!最終的に僕だけが残業代未払のまま残され、これは会社の道具を質屋に持って行って自分で残業代を工面しなければならないのであろうか、社長道具質屋に持ってっていいですか?と聞く寸前だったのだ。ありがとう社長!