茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

育樹祭について考えるための学習会

組合員加藤からの投稿です。

育樹祭について考えるための学習会

今年二〇二三年の十一月に潮来市で育樹祭が行われます。
え?育樹祭って何ですか、ですって?
育樹祭とは植樹祭で植えられた樹木を。
え?植樹祭っ何ですか、ですって?
わかりました。知らなければ何も判断できませんよね。
私たちと育樹祭とは何か、考えましょう。
育樹祭について考えるための学習会
私たちは民主主義と相容れない天皇制に反対し、皇族行事である育樹祭にも反対しています。
7/16(日)14時から16時
亀の井ホテル潮来 会議室
茨城県潮来市水原1830−1 JR延方駅からタクシーで10分。水郷潮来バスターミナルから15分。)
講師 加藤匡通(潮来育樹祭に反対する会議)
参加費 無料(カンパ歓迎)
主催 潮来育樹祭に反対する会議(略称いい会議) 
連絡先090-8441-1457(加藤)
メールアドレス 2023iikaigi@gmail.com
ツイッター @iikaigi
ブログ iikaigi.hatenabiog.com

育樹祭とは
全国育樹祭(ぜんこくいくじゅさい)は、継続して森を守り育てることの大切さを普及啓発し、国民の森林に対する愛情を培うことを目的に、全国植樹祭を開催したことのある都道府県において、毎年秋季に行われている全国行事。
全国植樹祭において天皇及び皇后が植えた樹木を皇族(皇太子及び皇太子妃、2019年以降は秋篠宮皇嗣)が手入れするもの。主催は国土緑化推進機構及び開催地の都道府県。大会長は、同機構の最高顧問でもある参議院議長。1976年に岐阜県で行われた「育林祭」を前身とし、1977年に第1回が大分県で開催された。
また育樹祭では併催行事として育林交流集会や全国緑の少年団活動発表大会などが実施される。(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)」
だそうです。
今年は、十一月十一日土曜と十二日日曜に行われます。
 茨城県での開催は二回目で、前回は七十六年の植樹祭を受けて八十九年に行われています。今回の前段となる植樹祭は〇五年に行われています。
 二十四年は福井県、二十五年は宮城県で行われる予定です。
 そもそも天皇・皇族が木を植えることに何か意味があるのか、それがなぜ毎年行事として行われなければならないのか、環境負荷はないのかなど疑問はいくつも浮かびます。はたして育樹祭は必要でしょうか?

潮来育樹祭に反対する会議(略称いい会議)は、今年の育樹祭に反対するために茨城県内の有志で取り組んでいる、期間限定の集まりです。十一月の育樹祭に向けて学習会などを行っていきます。関心のある方は連絡を!