茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

7.8アベ弾圧救援会(仮)結成にあたって 声明文第1号

7.8アベ弾圧救援会(仮)結成にあたって 声明文第1号

7.8アベ弾圧救援会
 7/8、大和西大寺駅前の路上にて、国葬から連なる安倍晋三の神格化等に反対するなどの抗議のパフォーマンスを行っていた仲間の一人が奈良県警によって不当にも逮捕されました。
 報道などによる”危険物”は実際には何の変哲もない玩具であり、現場の警官らも重々承知していたはずです。しかし、突如として自民党関係者とみられる複数名が警官を飛び越えて襲い掛かり、それに乗じた警官らの暴力的な制圧によって排除され、その後、仲間の一人を軽犯罪法違反なる微罪をでっちあげて逮捕しました。まぎれもなく暴力行為に及んだのは自民党員であり警察官らです。これは明らかな表現の自由の侵害であり、政治批判を委縮させることをねらった不当な弾圧です。
 私たちは奈良西警察署に拘禁されている当該Aさんの一刻も早い釈放・不起訴奪還を目指して救援会を結成しました。皆様の注目と支援•連帯を呼びかけます。
2023年7月8日 7.8アベ弾圧救援会(仮)
代用監獄を利用した長期勾留などを阻止するためにも、全国のみなさんに抗議の集中を訴えかけます。
<抗議先>
奈良西警察署 184-0742-49-0110
奈良県警本部 184-0742-23-0110
<弁護士費用や差し入れ費用等、救援カンパへのご支援ご協力も併せてお願いします!>
 郵便振替 00100-3-105440 「救援連絡センター」 ※通信欄に「7.8アベ弾圧救援会」と明記ください。

 

【速報】Aさんを無事奪還!
7.8アベ弾圧救援会

 本日7月9日、奈良西署にて不当に逮捕勾留されていた無実のAさんが13時30分頃に解放され、無事奪還することができました。
 今後予想される二次弾圧の可能性等にも備えながら、引き続き救援活動を継続していきます。
詳細はまた後ほど。
7.8アベ弾圧救援会(仮)