茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(498)「安全帯洗濯機にかけるとすごい音するよね。」

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(498)「安全帯洗濯機にかけるとすごい音するよね。」
加藤匡通
四月××日(木)

 土工の仕事はかなり汚れる。基本の仕事が根切りとコン打ちなんだから当たり前だが、特に根切りだとズボンだけでなく上半身も泥だらけになったりする。今日も見事に泥だらけだ。幸い下半身はヤッケを履いているが、上半身には着ていなかったのでドロドロ。仕事が終わって車に乗る時、全員集まっていたが僕はまだヤッケも脱いでいなかった。「ちょっと待って、ドロドロ脱ぐまで待って。」「脱ぐまで待つから脱いで。」如何に仕事での移動に使う車でも、やっぱり同乗者が汚れまくっているのは嫌なものである。

 安全帯も当然泥だらけになる。安全帯は墜落防止用の腰につけるベルトで、腰袋や道具を吊るす補助具を取り付けたりもする。根切りをやっていると道具も全部ドロドロになる。スケールは中まで泥が入っている。そろそろ壊れるんじゃないか?この道具、こんなに汚れて設備の現場に持ってけるかな。しかしこんなに汚れているのは僕一人、「汚すのは下手だからだ。」って言葉を思い出すよ。

 日雇派遣だった頃もかなり前、二十年以上前、その頃の日雇派遣は何でも屋だったので土工仕事もやることがあった。時には土工の翌日が養生クリーニングだったりすることもあって、そうすると現場で泥だらけの安全帯を持ち込むわけにはいかない。どっかで洗わなきゃならない。僕はコインランドリーを使っていた。もちろん現場で可能な限り泥は落とすし、出来るのなら軽く水洗いはする。で、洗濯機に入れるんだけど、安全帯を洗濯機に入れると金具が回転曹にぶつかってすごい音がするのだ。

 ある時同僚に聞いてみた。「安全帯洗濯機にかけるとすごい音するよね。」「ええ、がっこんがっこんすごい音しますね。」その場にいたもう一人は驚いている。「洗濯機で洗うの!」・・・二人とも今頃どうしてるかな。一人は行政書士目指してたけど、成れたかな。

 あまりに泥だらけなので安全帯をまた洗いたいんだが、さすがに自宅でやると母が嫌がる。けど、考えてみたら最近近所のコインランドリーはドラム式ばかりだ。前面がガラスのドラム式に安全帯を入れる勇気はない。風呂場で洗うしかないか?