茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(566)いろいろばっかり

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(566)いろいろばっかり
加藤匡通
二月×日(土)
 養生は続いている。たまーに運搬に戻ると翌日は腕が痛かったりする。そうでなくとも毎日ガムテを切ったり貼ったりしていて両手ともに親指の付け根と言うか手の平のど真ん中が痛い。まずいなあ。
 設備のV社の仕事をしていた時、昼食は外に出られるのなら店に入っていたし、それが無理ならコンビニ弁当だった。しかし今、コンビニ弁当の、なんだかんだで千円かかる金銭的負担がきつくて、スーパーで前日に買うようになった。五時を過ぎると弁当総菜の値引きが始まるので、それを買っている。目安は三百円、百八円の食パン(煩悩に合わせた金額設定なのか?)と揚げ物が一番多い取り合わせだが、別にサンドイッチをその場で作るのが楽しい訳ではない。安くて腹にたまるような気がする取り合わせということだ。
 秋から冬にかけて同居している母が入院したりいろいろあって完全に自転車操業に戻った。あ、いや、Ⅴ社の仕事がなくなった夏から自転車操業か。これもまた、このスリルがたまらないとかそういうことではない。毎日いろいろな支払いを溜まった順にこなしていくと、まあ見事に毎日入ってくる給料が残らない。これはかなり精神衛生に悪い。僕は江戸っ子にはなれない、と言うかならなくていい。
 今日も『ファースト・カウ』を見てどよーんとしてから溜まった支払いをして、所持金を確認して、さて明日はどう動こうと考えて更にどよーんとしてしまった。この時期はほぼ一日おきに灯油も買わねばならない。スタンドによって違うとは言え、二千円近いのだ。更に二千円減るか、置きビラどうしよう。
 一人親方労災保険の更新案内が届いた。一年前はいろいろあって(今日の日記はいろいろばっかりだな)更新は出来たものの、ヒヤヒヤした。日記は書いたけど差し障りがありそうだったので表には出してない。Ⅴ社の仕事はなさそうだし更新の必要はないだろう。
 念のため、一応Ⅴ社の事務方に確認してみた。「労災保険の更新案内が来たんですが。」「ほっといて大丈夫です。」ほっとかれてるのは僕も一緒である。