茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(常雇?)(434)電車の寝過ごし

賃金奴隷な日々  日雇派遣日記(常雇?)(434)電車の寝過ごし
加藤匡通
四月××日(月)
  朝、電車で寝過ごすことが増えた。乗換駅まで二十分に満たない時間に寝入ってしまい、はっと気が付くと南千住、もう終点秋葉原まで行った方が早い、なんてことが度々起きている。以前は同じ乗り換えでも問題なく目が覚めて下りていたのに、やはり四時起きはきついと言うことだろうか。
    何度もやったので、寝ないことにした。ただ、体力増強を目指している訳でも懲罰を受けている訳でもないので空いていればもちろん座る。寝過ごしても時間的には問題なく現場に入れるものの、別ルートは若干高いし、回数券を買っているのにまた料金を払うのは痛手である。最近は余計な金を持たないようにしているので(もちろんあると使っちゃうからだ。)、その分の交通費が足りるのかも怪しいかったりもする。
    だから仕事中も眠いのだ。いや、動いてる間は平気だけど休憩時間になると眠くて眠くて、本も読めない。一体何しに現場に来ているんだか(もちろん賃労働しに来ているのであって読書しにわざわざ出ている訳ではない。)。