茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(454)これは朝活ではない

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(454)これは朝活ではない
加藤匡通
二月××日(日)
   何年か前に朝活と言うのが流行ったことがある。仕事前の早朝に異業種交流や学習をする活動のこと、だと思う。多分結局は仕事に収斂するのだろう。どこまで仕事にがんじがらめなんだか。それともこれは僕の勝手な思い込みか?朝の七時くらいに現場近くの喫茶店と言うか連鎖店で何度か見かけた。初対面とおぼしき人同士が自己紹介から始めているのを見て、ニュースで知っていただけなので本当にやってるんだとびっくりした。仕事前だと言うのに勉強熱心だか仕事熱心だかわからないけど、ご苦労さんなことである。あれまだやってんのかね?会社員時代に出勤時間のはるか前から己が価値を高めるための活動なんてする気になったことなんかない。想像すら出来ない。朝は寝るためにあるのだ。邪魔するな!
    夜勤はまだ続いている。今は同業他社の手元になっていて、足場の上で作業している職人に道具を渡したり寸法聞いてパイプを切ったりしている。他業者となれば最早日雇派遣の時と全く変わりはない。V社の職人がこんな仕事を言われたら怒り狂うだろうが、僕は全く気にしない。
    仕事が終わるのは三時過ぎで、現場を三時半から遅くとも四時には出ている。他の作業員は詰所で始発を待っているが、僕は暖房の効いた詰所にいると眠くなって本が読めなくなるので詰所を出ている。寝てればいいだろうって?こんなとこで寝てたらまた風邪引いちまうよ。
 最初の頃は近所を歩き回ったが、結局ファミレスしか開いてる店はなかった。それも、最初に見つけたガストは五時まで営業だったものが一月いっぱいで零時までの営業に切り替えてしまい、高めのデニーズに行く羽目になった。こんなところでファミレス二十四時間営業見直しのあおりを食らうとは。マクドナルドは二十四時間営業となっているが深夜は販売だけで店内には入れない。・・・それ、二十四時間営業って言うか?で、デニーズでドリンクバーだけ頼んで本を読みながら始発を待っている。
    仕事帰りに学習会のレジュメを切るのはいつもやっていることだが、夜勤明けでも当然やっていて、始発を待つファミレスでレジュメを切ってたりする。受験生でもないのになんで朝の四時に机に向かってるかね、と思わなくもないが、受験生だった頃、こんな時間に勉強していたことはない。今やっているのは『天皇と戸籍』。大変興味深く、レジュメを朝の四時に切る甲斐もあろうと言うものだ。これが『皇紀・万博・オリンピック』だったりしたら中身の無さに怒り狂っている。